スキンケア情報室34

オリーブオイルの石鹸を使っています

洗顔の時は洗顔剤は使わず、オリーブオイルと月桂樹オイルで作られた無香料の石鹸を使っています。もう何年も同じ石鹸を使っていますが、オリーブオイルが自分の肌に合うらしく、洗顔後も肌がしっとりして調子がいいです。洗顔する時はネットを使って出来るだけ泡を立て、ふんわりした泡を肌にのせるような感じで擦らないようにそっと洗います。擦ることが肌には一番良くないと思いますので、すすぎや拭き取りの時も擦らないようにやさしくするように気をつけています。

洗顔は丁寧に

私が、洗顔する時は1日おきに洗顔をして、次の日は水洗いをするというものです。なぜなら、毎日洗顔してしまうと、脂がとれすぎて逆にニキビが、出来てしまうのです。高校生の頃は、毎日のがよかったのですが。ですが、洗顔をする時はただ洗うだけじゃなく、ちゃんと泡を細くして、鼻から洗います。絶対に力を入れずに、優しくゆっくりと洗います。そしてほっぺたにいき、全体を優しく洗います。流す時も、いつもより長めに洗い流してください。取れてるようで、泡は残っています。これに気をつけていただければいいと思います。

何事も優しく!

洗顔に対しては、深いこだわりは持っていません。

子供の頃はよく洗ってゴシゴシ拭き取るという感じでした。

しかし大人になって、洗い過ぎてはダメ、こすり過ぎてもダメ、拭きとる時も擦らず優しくタオルを顔にあてる感じで!という事を聞くようになったので、その点は注意しています。

洗顔は朝晩2回。朝は水のみで洗い、夜は洗顔フォームを使って洗っています。

洗顔フォームを落とす時も擦らず水を顔にあてる感じで流し、その後柔らかいタオルで優しく拭き取っています。

何事も優しく!が大事ですね。

自分の出来る範囲での洗顔へのこだわり

洗顔でこだわっているところはしっかりと毛穴の奥まで汚れが落ちるかということです。

そしてその際に毛穴を引き締める効果があるとなおいいと思います。

さらに毎日使うものだからこそ、できるだけ値段も安いものに越したことはありません。

以前はそんなことにこだわらずに値段だけを見てそこそこの人気のものを使っていたのですが、今毛穴ケア重視の洗顔に変えたところびっくりするほど鼻の毛穴が目立たなくなりました。

洗顔ひとつでこんなにも肌の調子が変わるんだなとすごく実感でき、これからも洗顔選びにはしっかりとこだわりたいと思います。

顔の脂は落としすぎない!

私は、洗顔する時は必ずぬるま湯で洗いながすようにしています。というのも、熱いお湯で洗ってしまうと、肌に必要な脂まで落としてしまうそうなんです。

また、朝はみなさん洗顔すると思うのですが、朝、起きたときに顔に浮き出ている脂は、肌を外界から守っているそうなんです!

カエルが、自分の皮膚を守るために脂を分泌しているように、人間も同じ事を行っているとか。

なので、脂をすべて落としてしまわないよう、朝は洗顔せず、化粧水で拭くだけにしています。


Copyright © 毛穴の汚れ初心者さんにおすすめな毛穴の汚れはコレ!  | スキンケア情報室34 All Rights Reserved.